副業マイニング

ネットワークビジネスもディストリビュータが会社を選ぶ時代です!

フォーデイズ 業務停止が決定!

今回はジャパンライフ3回目の業務停止を取り上げようと思いましたが、

それよりもビッグニュースが発表されたので、変更します。


フォーデイズが業務停止になりました!


期間は、平成29年11月25日(土)から平成30年5月23日(水)までの6か月間

http://www.caa.go.jp/action/press/2017/
※2017年11月24日を参照
連鎖販売取引停止命令(6か月)及び指示

f:id:mlmstart:20180206173557j:plain:w300
消費者庁発表(フォーデイズ)P1
f:id:mlmstart:20180206173609j:plain:w300
消費者庁発表(フォーデイズ)P2

fordays.jp


予想通りとはいえ、ここ最近の消費者庁は動きが激しいですね。


今後6か月間は新規会員登録ができないので、売上もどんどん下がっていくでしょうね。。。

すでに高額の報酬をもらっている会員はいいですが、これからネットワークビジネス

やっていこうと思っている会員(中間層以下)はどんどん辞めていくと思います。


規模の大きい会社なので、潰れることはないでしょうが、一度業務停止になると

信用を取り戻すのは大変ですからね・・・


追記

思いのほか話題が拡大していますね。Webだけでなく、TV、新聞にもフォーデイズ業務停止が取り上げられています。

www.jiji.com


youtu.be



yahooニュースの一面にも掲載され、コメントも1000件以上。(返信を含めると1万件以上)


しかも「がんが治ったとうその勧誘」がピックアップされ、「一部の会員」という内容ではなく

会社会員全体で騙したという風潮になっています。

ネットの悪い点ですが、これは止めれそうもないですね。。。


フォーデイズFacebookやブログで顔が出ている人は、加害者代表のように捉えられそうです。

早く下げたほうが良さそうですね。このままだと個人を特定される人も出てきそう・・・


前回規模が大きい会社なので潰れることはないと書きましたが、この流れは危ういと思います。

集団損害賠償を起こす人も出てきそうですし、もしかしたら会社が倒産するかも・・・